法界山 誓欣院

熱海のお寺

LINEで送る
Pocket

 

 
 
 
 

熱海で葬儀や法要探しのための寺選び

 

 

これから熱海で法事や葬儀を頼むお寺を探している、

引っ越しをしてこれまでお願いしていたお寺が遠くなってしまい

新しいところを探しているなどの理由で、

現在熱海で寺を探している人も多いかもしれません。

 

 

しかしどうすれば探すことができるのか、

近くにあるけれども電話をしてお願いしても良いのかわからない

などと悩みを抱えている人も多いはずです。

 

中には先祖代々の寺を変わることができないと考えている人も多いことでしょう。

そもそも檀家制度とは道で江戸時代の政策により始まったものであり、

信仰の自由が認められていることから、

 

現在ではどの宗教を信仰したとしてもどこと契約しようとしても、

個人の自由となっています。

 

つまり現在の時代は、寺を選ぶ時代に突入していると言えるのです。

先祖代々、またこれまでお世話になっていたとしても、

自分たちで選ぶ権利があると言うことです。

 

宗派が同じであれば、全国どこのお寺でも教えはほとんど同じで

熱海のお寺もそれと同じといえます。

 

 

熱海のお寺選びは、まず宗派

 

 

寺を探す場合には、まずは同じ宗派を選ぶ、もしくは自分が信仰している所を選ぶ、

そして実践できる宗派を選ぶのが1つの原則といえます。

 

家の宗教とは異なり、

自分自身がこれから歩んでいくことができる私の宗教との出会いがあれば、

生き方も大きく変わってくるかもしれません。

 

 

檀家の規模

 

 

教えは同じものの、熱海のお寺の格式や規模、

檀家数などによっても大きく違いが見られるものがあります。

 

 

規模が大きければ維持費が増え、それを負担するのが檀家さんだと言うことです。

 

 

お寺はお檀家のもので、お檀家でお寺を

盛り立てていく、

そういう気持ちでいる事が、

大切になります。

 

 

また規模が大きく檀家数が少なければ、

個々の負担は大きく増えることになるでしょう。

 

どんなに大きくても檀家数が多ければ、それぞれの負担は減っていくのです。

 

 

 

熱海のお寺の年間費やお布施

 

 

熱海のお寺でも檀家数が多い所もあれば少ない所もあります。

 

お布施の相場や年会費、寄付なども場所により大きく異なりますが、

これは規模と檀家数が大きく関わっていると言うことです。

 

どのような寺でも格式と言われるものがあることがわかるでしょう。

 

飲食店にも同じようなことが言えますが、

高級レストランもあれば、ファミレスやファーストフードなどがあるのと同じです。

 

五つ星のような格式の高いところもあれば、

ファミレスのようなアットホームな場所もあり、

どれも同じとは言えないのです。

 

老舗料亭の金額が、

ファストフードと比べると高いのは当然のこととも言えるでしょう。

 

格式の高い場所も、それなりの金額を檀家さんが出し合っていることから、

快適な空間やサービスを提供することができるのです。

 

お布施の金額で比べる人も多いかもしれませんが、

実際のサービスは金額そうであることを覚えておきましょう。

 

金額だけで比べることはできないのです。

 

 

お寺は変えられる

 

 

 

熱海のお寺で敷地にお墓がある所は少ないですが、多少あります。

変わることができないのかと気になる人も多いかもしれませんが、

たとえ敷地にお墓があったとしても、

寺を変わる事は十分に可能です。

 

 

檀家の墓地となっていることから、

熱海のお寺の誓欣院では、檀家外でもお墓がある方もいます。

 

檀家になれなくてもお墓を購入できるという事です。

 

 

離れる場合には墓地からお墓を移転させる必要があります。

移転先の墓地を探した後に墓じまいを行い、移す手続きが必要です。

事情を話した上で、必要な書類にサインをしてもらえば可能です。

 

 

インターネットなどで情報を見ると、

相談してもいないのにトラブルになったら困ると不安になる人も多く見られます。

 

お墓を移転する場合には、

トラブルになるケースは滅多にないため心配する事はないでしょう。

 

このようなことを踏まえた上で、

お寺の選び方についてしっかりと頭に入れておきましょう。

 

まず最初に行う事は宗派を決めることです。

 

これまでと同じものを選ぶのか、

またインターネットや本などを使いさまざまな宗派の教えを調べた上で、

これから自分自身がどうやって歩んでいきたいのかその生き方を選ぶのです。

 

宗派を選ぶ際に、

すぐには決まらずに何年もかけている人も見られるほどです。

 

そして通える範囲で自分自身の宗派のお寺

 

インターネットなどを使い探します。

 

心の体質改善のために通う場所でもあるため、

通える距離で選ぶことが求められます。

 

そして新規の檀家さん等を受け付けていないところもあるため、

気になる場所が見つかったら電話で問い合わせを行いましょう。

 

そして実際に行事に参加したり住職や檀家さんとお話をして、

自分に合っているかどうかを判断するための情報を収集します。

 

長く通っているベテランの檀家さんに話が聞けると良いでしょう。

これにより寺の雰囲気が把握できます。

 

最終的に決める前には入会金があるかないかとか

年会費があるかないか、

お布施の料金表等の義務についてしっかりと把握しておきます。

 

これまでお付き合いがあった場所に

挨拶をしたい場合にはしっかりと挨拶を済ませておきましょう。

 

この際に感謝の気持ちを包む人が多く見られます。

気持ちであるため地域や寺の格式等により金額も異なります。

 

最後に場所を決めることができたら、

今後お世話になることの挨拶の電話をします。

 

直接挨拶を行いたい場合には電話をした上で出向きましょう。

実はお寺の数はコンビニの数よりも多いとされているのです。

きっと自分にぴったりの場所が見つかるはずです。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

次の記事へ

檀家様はもちろん一般の方でも、供養・葬儀・悩み・寄付等のご相談はお気軽にご連絡ください。

お電話でご相談 お電話でご相談 arrow_right
PAGE TOP